園について

当園は、昭和55年4月に社会福祉法人久世殿城福祉会 殿城保育園として発足いたしました。
心身の健康と、社会性の育成を軸として基本的生活習慣の樹立を大切に音楽や動きのリズムや絵画製作を尊重し、美しいものに感動する豊かな情操を培い奨励するように努力しています。

保育目標

保育目標

保育方針

◆健康な体力作り(心と身体を健康にのばす) ◆共同と自立・自主の芽生えを培う
◆基本的な生活習慣を身に付ける ◆経験と表現を豊かにする

取り組み

今、子育ては子どもを取り巻く環境の変化、多様化している社会情勢の中で様々な弊害が出てきていると思います。
先ず、集団の中で子どもの生きる力を育てる事として会話を大切にし、対人関係を円滑にし、思いやりのある子どもに育つようにと考えます。
環境を整え、豊かな経験から多く感動できるようにします。
基本的な生活習慣を身につけ、けじめのある子どもになるようにかかわっています。
教え込むことではなく、一人一人の子どもの成長、発達の手立てを考え、子どもと共に生活や遊びの中で養護と教育を培う保育者であるように努力しています。

園概要

経営主体 社会福祉法人 久世殿城福祉会
園名 殿城保育園
園長 長岡 昇
所在地 〒601-8205 京都市南区久世殿城町550
電話番号 075-933-6600
FAX番号 075-933-7400
認可定員 60名 (乳児20名 幼児40名)
職員構成 園長 / 主任保育士 / 保育士9名 / 調理師 2名
設立認可年月日 昭和54年12月19日(国)
開園年月日 昭和55年4月1日